メディアリテラシーの授業中・・・

  • 昨日、ロンドンで地下鉄テロが起こった。

ニュースを見たとたん私は、ロンドンに留学している友だちの事が気になった。すぐに、友だちにメールしたら「ロンドン市民なのに、お母さんの電話で事故を知った。」と言っていた。

  • 日本のTVでは、ずっとその話題で持ちきりなのに・・・事故が起きた土地に住んでいる人のリアクションのテンションの低さに驚いた。
  • その友だちの、お母さんにも電話したら・・・夕方家に帰ってきて、普段は8チャンのニュースをつけるのに、その日はなぜかBBCをつけてしまったらしい。もちろんBBCで、テロの話題は大きく取り上げられていて、友人母はごはんものどに通らなかったそう。その後連絡がとれ、無事は確認できたので良かったのですが・・・
  • そこで、少し面白い話を聞きました。

BBC(イギリスのTV局)は事実を冷静に淡々と伝えてるのに対し、CNNアメリカのテレビ局)はまさにワイドショー!事実をかなり膨らませたような(ひとびとを怖がらせるような?)内容だったらしいです。


お国柄というか、なんというか・・・メディアにもその国の性格がちょっとばかしでるのかな。と思いました。