みんな更新しててすごい!!

昨日のこと

一日サボっちゃいました・・・みんなの日記を見に行ったらちゃんと更新してる人が多かった。
昨日は、朝10時頃、学校に行って授業を受けて・・・そのあと新宿で友達と待ち合わせて、早稲田大学に行った。なぜ?早稲田?かと言うと、それは、「フットサル」をしに行ったのです!!

  • フットサルとは?

フットサルとは、簡単に言えばミニサッカー。5vs5で戦い、時間内に何回も交代してOK!
室内や芝でやるのが主だけど、今回はグランドでやりました。。。

  • 私は高校時代(あんまり大きな声でいえないけど)フットサルサークルにはいってました。毎日練習とか、かっちりしたサークルじゃなかったので、2年もやったのに恐ろしくへたくそです。

でも、フットサルをすることが大好きなのです。暑かったけど、楽しかった!!

  • そのあと、19時ころ新宿に戻って友達とごはん食べて、今真っ最中のサマーセールをお店が閉店するまでねばって見てきました。

今日のニュースで気になったこと

今日の夜のニュースを見て、気になったのが「ライヴ8」のニュース。アフリカの貧困救済を世論に訴えるために、世界中で有名なアーティストがライヴを開催した。(イギリスでは、U2のボノが歌ってた!!)そこまでの話題なら、へーすごい!だけで終わってしまう。でも、次にそのニュースに関連して小泉さんの映像が映し出された。なんでも、来週からスコットランドで「主要国首脳会議=G8」が開かれ、日本の安保理入りが、なんとかかんとか??といっていた。

  • 安保理って何?と私は思った。最近、中国との問題とか、いろんな問題で、日本が安保理に入りたくても入れない感じになってる。と、言うのはよくニュースなどで聞いていた。でも・・・

とりあえず言葉だけでも、インターネットで調べてみた。

安保理は実質的に国連の中で最も大きな権限を持っており、国連主要機関の中で法的に加盟国を拘束する権限がある数少ない機関でもある。その目的や権限は国連憲章に定められており、世界の平和と安全の維持に対して主要な責任を持つことが規定されている。(フリー百科事典「ウィキペディアWikipedia)」より引用しました。)

  • 日本は、世界の中で権限をもちたいことはわかった。でも、何が障害になっているのか、わからなかった。中途半端だけど、明日テストがあるので今日はここまでにします。