2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの日記をよんで

明日で授業がおしまいなので、皆の日記の感想をかくぞぉ。 格闘メディアいち早く、いろんなことを書いていてすごいなと思った。普段、日の目を見ないような世界の人々のことが知れて、得した気分。ayutopiguの日記まじめにとりくんでいる姿が目に見える日記…

メディアリテラシーの授業中・・・

昨日、ロンドンで地下鉄テロが起こった。 ニュースを見たとたん私は、ロンドンに留学している友だちの事が気になった。すぐに、友だちにメールしたら「ロンドン市民なのに、お母さんの電話で事故を知った。」と言っていた。 日本のTVでは、ずっとその話題で…

☆今日は…☆☆

たなばた。 すっごい雨降ったけどまた晴れた…今日は晴れ・くもり・雨すべて1日で見れた日だった。

大学のフィールドワークで

1日が過ぎるのって、早いな。 今日、大学のプロゼミで町田市の「自由民権運動資料館」に行った。 当時の町田市(当時は神奈川県だった)は、かなり民権運動が盛んだったらしい・・・ 自分達の力で政治の道を切り開こうとする、ひとびとのパワーはすごいなと…

タイトルが思いつきません・・・

今、同じ授業を取っている友達のブログを見に行った。 その子のブログの内容と少し話がそれているかもしれないけど、物事の考え方についての内容が書かれていた。 ひとりひとり見た目が違うように、ひとりひとり考え方・価値観が違うのは、私が言わなくても…

みんな更新しててすごい!!

昨日のこと 一日サボっちゃいました・・・みんなの日記を見に行ったらちゃんと更新してる人が多かった。 昨日は、朝10時頃、学校に行って授業を受けて・・・そのあと新宿で友達と待ち合わせて、早稲田大学に行った。なぜ?早稲田?かと言うと、それは、「…

メディア・リテラシー

そこで「メディア・リテラシー」では、メディアが届けてくれる情報を読み解いて、自分なりの考えを発信していこうというものなのだ。 私はテレビを見るのが大好きなので、メディアの影響力を多大に受けてきたと思う。でも、この授業で「受身の姿勢だけじゃダ…

メディア・リテラシーって??

私が日記を作る理由となったのは、「メディア・リテラシー」という大学の授業の課題になっているからだ。 「メディア・リテラシー」と言う言葉を聞いたのは、この授業が初めてだった。あまり聞きなれない人も多いのでは??? メディアとは…誰でも多分知って…